整理整頓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしていると日々たまっていく紙の書類。書類の置き場がなく

悩んでいる方も多いと思います。仕事の書類に限らず、日常生活のものも

同じだと思います。

千葉県にある実家が物で溢れかえっているので先週の日曜(20日)に整理しに

行きました。私の家族は基本、物を捨てられないので何十年も使われず見向き

もされないものが結構あります。小学・中学・高校・大学時代に使っていた

教科書・参考書類、ファミコンの本体・ソフト類、昔はマンガをよく読んで

いたのでマンガ類、一人暮らしの狭いアパートには置ききれなく実家に置かせて

もらっていたもの、使われていないベッド、などなど。

まだ使うかもしれない、と考えてしまうとそこで手が止まってしまうので

あまり中身を見ずに捨てるものを分類してきました。

今現在は物を買うときはいらなくなったときのことを考え買うように、

何か買ったら何か捨てるようにはしていますが、昔はその感覚がなく

後先のことを考えず欲しいと思ったものを買ってしまっていたと思います。

会社などの帳簿・証憑などの書類は紙ベースでの保存が原則です。

書類の置き場所に困っている方も多いと思います。

保存が必要なものと必要ないものの分類は行なっていると思いますが

必要ないものを保存している場合もあると思います。

税務関係の書類(国税関係帳簿書類)については、税務署長に申請書等の

提出、承認を得られれば電子保存が可能です。要件が多くなかなか面倒

くさいのですが、電子保存できればあたりまえですが紙の書類が減ります。

過年度分の書類は毎日見るものでもないと思いますし、3年以上ぐらい前の

書類だと1年間一度も見ずただ置いてあるだけというケースがほとんどだと

思います。税務関係の書類を電子保存することを検討してもいいかも

しれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする