2020年を振り返って

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年もそろそろ終わりますね。
世界中の多くの方にとって激動の年だったと思います。
今までの常識が非常識になった1年でもありました。

何といっても新型コロナ

2020年は新型コロナウィルスが多くの人の仕事、プライベートに
影響をもたらしました。
人から人へ感染するので、人と会う機会が劇的に減った1年でした。
東京オリンピックも延期となりました。

そして飲食業、観光業を中心に多くの会社が倒産、
個人事業主が廃業しました。
お客さんがこなくなり売上が上がらず資金繰りが苦しくなる、
結果倒産等してしまう、という流れです。
でも、2020年に倒産等した会社等の多くはコロナが原因というよりは
コロナがダメ押しになった、という印象です。
コロナ前既に問題(売上が減少傾向にあった、お金がなかったなど)
があり、コロナの感染拡大がダメ押しになり倒産、廃業。
コロナ前に売上、資金繰り的に問題なかった会社等は厳しい状況で
あることには変わりないですが存続している会社等は多いです。

何をするにも人と会ってするのが当たり前、という常識が非常識と
なりました。このようは変化はビジネスチャンスをもたらすと
思います。具体的には飲食店の宅配。そのお店の味に惚れ込み
足繁く通っていたが新型コロナにより通えなくなった、でも
食べたい、という需要はあったのでしょう。
いち早くウーバーなどの宅配を利用したお店ほど売上の減少を
最小限に抑えられた、場合によっては売上を伸ばしたお店も
あります。コロナ終息後は来店の客足も戻りさらなる売上増加も
見込めるでしょう。

ピンチはチャンス、と考えることもできるかと。

2020年の新型コロナの感染拡大は「歴史」になると思います。
じぶんの経験よりもこういった「歴史」から学ぶことは
じぶんの経験よりも色々な意味で勉強になり、
そしてビジネスヒントの宝庫だと思います。

仕事面では

税理士として独立開業したのが2019年の10月ですので
2020年は実質1年目です。
売上0円からのスタート、そして新型コロナが発生しました。
予定していた仕事が結構なくなり、「どうしよう」という
焦りが募りました。精神的にはかなりつらかったです。
経営者の方々は皆さん同じだったと思います。

独立当初は、営業はウェブから、と思っていたのですが
ウェブからのお客は0。
そんなとき、知人からお仕事を紹介していただきました。
何人かの方から仕事を紹介いただき、何とか2020年は
やってこれた、という状況。
2020年は一言でいうと「助けられた1年」。
感謝してもしきれません。

そして、独立は厳しい、ということを思い知らされた1年になりました。

売上面では全然納得いかない1年でしたが、少しずつではありますが
じぶんのお客様も増えた1年でもありました。現状では従業員を雇って
いないひとりでの仕事なので、ひとりでの仕事のメリットを生かし
じぶんができる範囲で2021年もコツコツやっていこうかと。

プライベート面では

コロナにより人と会いづらくなってしまいましたが、
素晴らしい出会いもありました。

とあるセミナーで知り合った方々と仲良くなり
そこから人脈が少し広がったかな、と思います。
今年の夏ぐらいから1ヶ月に1回程のペースで集まり
色々な話をする・聞かせてもらう心地いい関係です。
私の中では今のところプライベートでお会いする方々
ですが、いつか仕事を一緒にする仲間になるかもしれません。

おわりに

本年のブログ更新は本日最後とする予定です。
本年、当ブログ読んでくださった方々ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。

といっても気が変わりあと1回更新するかもしれないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする