宇都宮へ視察に行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月30日(土)・12月1日(日)に宇都宮へ行ってきました。

受験生時代の仲間の事務所見学

受験生時代の仲間の一人が宇都宮の税理士事務所に勤務しているので
視察(ほぼほぼ遊び)に行ってきました。

その彼とは、直接同じ講座を受けていたということではないのですが、
共通の知り合いがいて、飲み会で知り合いました。

その彼の父親がその事務所の所長で、彼は2代目です。
今の事務所の事務所開設時からの色々なお話を聞かせていただき
刺激を大いに受けました。

これほど立派な事務所(賃貸ではなく土地を購入して事務所を建築)なので、
てっきり代々税理士の家系かと思いきやそうではありませんでした。
彼の父親が0から独立開業されてはじめたということです。
苦労されたことも多々あったと思いますが、従業員の方々の生活をも
支えるすごい事務所だなというのが率直な感想です。
顧客層としては、地場産業が中心のようです。

ものごとに対しては客観的にみることを心がけてはいるのですが
ひとりで仕事をしていると、しらずしらず主観的になることも
あると思います。このような機会があると色々なお話を聞け
我に帰るような感覚です。

そして夜は

夜は当然飲み会です。
食べ過ぎ・飲み過ぎでホテルに帰ったのが朝の2時頃。
その地域の美味しいお店は、地元の人に聞くのが一番ですね。

お気に入り

とある飲食店で石のコースターを使っているお店がありました。
珍しいと思ったので聞いてみると、大谷石を使ったコースターでした。

栃木県宇都宮市大谷地区は昔、採石で栄えたらしく、その石を使った
コースターです。一見していいなと思ったのですが、この大谷石の特性
として他の石に比べてやわらかく、水を吸収する働きがあるようです。

翌日、大谷資料館という観光スポットに行ったときに、売っていたので
即買いしました。お気に入りです。

皆様、その節は色々ありがとうございました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする