これから独立開業 ホームページはどうする?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから独立開業する方で、ホームページを作成して
そこから集客したい、と考える方は多いと思います。

ホームページを作成して、そのお問い合わせフォームから
ガンガン注文が入る、理想だと思います。

ただ、現実はホームページを作成したただけで自動で
集客することはとてもハードルが高い。
特に、自分でホームページを作成する場合は
いきなり集客できることはまずないと思っといた方がいい。
これ、私の経験談。

ホームページ作成を自分でする

ホームページを自分で作成する一番のメリットは、必要最低限の
お金しかかからないこと。

準備としては、
・レンタルサーバーを選んで契約する
・ドメインを取得する
ことがまず必要です。

かかる費用としては、レンタルサーバー代で年間1万円前後、
ドメイン1つにつき年間2千円前後です。
あとは、自分の人件費。

知識がある方は問題ないでしょうが、知識がない方が自分で
ホームページを作成するのは大変だと思います。

私自身も自分でホームページ作成しています(現在改装中)が
かなり苦労しました。私自身、あまりwebには詳しくはなく
レンタルサーバー、ドメイン、何それ?とうい状態からの
スタートでした。それらをネットで調べレンタルサーバー、
ドメイン契約、そしてワードプレスの本を買ってきて
読みながらホームページ作成しました。
結果、時間はかなりかかったと思います。

最近では、自分でホームページを作成する場合でも
ワードプレスを使えば専門知識不要で簡単に作成できる、
とも言われていますが、私も自分でホームページを作ってみて
確かに専門知識はいらなかったが、「慣れ」は必要だと
強く感じた。ワードプレスでホームページを作成するのに
テーマ(ホームページの主に見た目に関するテンプレート)を
選ばなくてはいけないのですが、何を使っていいか
全くわかならかった、そのテーマの使い方を本で見ても
イマイチはじめはよくわからなかった。

あと、自分でホームページ作成するメリットとして
変更したい箇所をすぐ変えられる、ということがある。

自分でのホームページの作成、はじめは時間がかかるかも
しれないが慣れてある程度使い方を覚えてしまえば
コッチのもの。ただ、それで集客できるかは別問題。

ホームページ作成を専門業者に依頼する

ホームページ作成を専門業者に依頼すると、手間はかからないが
50〜100万円のお金がかかる。完成した後、内容変更するときも
お金がかかってしまう。

50〜100万円のお金をかけてホームページを作成し、アップすると
すぐにそこから注文がドンドン入る、ということであれば
お金をかける価値はあると思うが、実際はそんなに簡単にはいかない。

お金をかけてホームページ作成したが、そこからの集客は0、
という話しも珍しくはない。

お金はかかるのだが、ホームページ作成費用を補助金である程度
賄うことはできる(持続化補助金)。
ただ、補助金をもらうには持続化補助金の申請・採択後に
実際のホームページ作成の発注・支払いをしなければいけない。
すでに発注・支払ってしまったものは対象とはならない
(コロナ特別対応型として一部は対象となるものも)。

ホームページを作成しない

ホームページを作成せずに独立開業も全然ありだと思います。

独立開業前に顧客がついており集客の必要がない、
既存顧客からの集客が見込める、
などホームページ以外で売上獲得できるのであれば
という条件付きです。

ホームページなしで事業を行っている方は実際に結構多い。

おわりに

新たに独立開業する方がホームページを作成する最大の目的は
そこから売上につなげることだと思います。

ホームページは、見栄えがいいものではなく見込客がそのページを
訪問したときにパット飛び込んでくる一文が重要だと思います。

リアルでの集客よりもホームページでの集客の方が100倍難しいと
感じる今日この頃。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする